EMIのライフワーク ブログ

♡仕事も遊びも自分らしく楽しむ♡

ハワイにも雨季がある!?ハワイの気候を知りたい!

こんにちは。EMIです。

 

はじめてハワイに行ったのは3月。

ハワイはずーっと同じ気候で暑いものだと思っていましたが、季節があるんですね!知りませんでした・・・。

私が行った3月は昼間は暑いですが、夜はパーカーが必要なくらい肌寒かったです。レストランは冷房で冷えていて、外も涼しく冷えるので「ハワイなのに寒いのはなぜ!?」と驚きました。

後で知ったのが、ハワイにも大きく分けて2つの季節があるということ。

 

ハワイの気候

1年を通して気温の変化が少ないハワイですが、大きく分けて 2つの季節があります。それは、「5~10月の夏」(乾季)「11~4月の冬」(雨季)。夏季の中でも特に7~9月は日差しが強く、30度を超える暑い日が続きますが、日本のようにムシムシすることはなく、サラッとした貿易風が吹いてとても快適。冬季は、最高気温が25度を少し超える程度。雨季期となるため、にわか雨が増えて朝晩冷え込むこともあります。ハワイらしい常夏気分を味わうなら、5~10月の夏季に。日本の初秋のような気候が好みなら、冬季もおすすめです。

 allabout.co.jp

allabout.co.jp

 

私は3月末~4月頭に行ったので、日本人は少なかったです。

それもそのはず!4月1日は入学式や入社式でみんな大忙し。この時期を狙っていく人の方が珍しいですね。

観光客が少なく海外気分を沢山味わえましたが、ハワイ=日本人が多いというイメージだったので少し寂しさも感じました。

 

雨季

ハワイ到着後、空港からホテルにタクシーで移動していたら突然のスコール!「ハワイに来ていきなり雨か~」と思いましたが雨はすぐにはれたので一安心。旅行中何回か雨に濡れましたが、暖かいので全く気になりませんでした。

 

3月はやはり雨季の時期あって雨は比較的多いようですが、常夏のハワイなので私はあまり気になりませんでした♡

でも、夏季のあつ~い「これこそハワイだー!」と思える時期に一度行きたいです♡

 

ハワイでサーフィンもやりましたが、曇っている日に長く海に入っていると少し気温が低く寒いな~・・・と感じます。ちゃんとウェットスーツ着ていれば防寒対策できて問題ないです。

が、ハワイは暑いものだという前提があるので、少し寒いと感じるだけで違和感がする私。ハワイに対する思い込みや期待値が高すぎですね、正しい情報を得なければと改めて思います。

とにもかくにも3月の日本と比べれれば断然暑いのでよしとしよ~♡

 

 

まとめ

・雨季に行くならパーカーは必須アイテム

・エアコンなどの防寒対策もしよう

・特に女性は冷えに注意

 

f:id:emiism:20180303014107j:plain

 

#EMI#emi#えみ#ハワイ#Hawaii#HAWAII#hawaii#はじめて#旅行#準備#チェック#気候#雨季#夏季#パーカー