EMIのライフワーク ブログ

♡仕事も遊びも自分らしく楽しむ♡

チップをかっこよく渡して、初めてのハワイ旅行も上級者に!

こんにちは。EMIです。

 

国が違うと文化も習慣も違うというのを聞いてましたが、実際に行ってみないと分からないことばかり。
海外で”チップ”があるというのは知識としては知ってましたが、具体的な内容は知りませんでした。

ホテルの部屋を出るときに、友達がベッドの上に1ドル札を置いて、”なぜお金をそんなところに!?”と驚きました!!
それがチップだと初めて知った時は、”なんてかっこいいんだ!”と感動!!

 

初めてハワイに行った時はレストランやベッドメイキング、タクシーなどでチップを渡していますが、いくら渡せばいいのか、どのタイミングで渡せばいいのか疑問ばかり。
みんな自然にチップ渡しすぎてチラ見して勉強することすらできませんでした…。

 

チップについて詳しくなって、かっこよくチップを渡してみましょう。

チップとは

チップは、例えばレストランだとウェイターやウェイトレスに、ホテルではドアマン、ポーターに、その他タクシーの運転手などに払う必要があります。


これらサービス業種の人々は、お客さんからチップをも貰うことを前提としているため、経営元から出る給与は、かなり低く設定されています。

 引用:ハワイでのチップ計算方法/支払い方、いつ渡すか、相場金額、チップのお釣り/レストランでは?【初めてのハワイ旅行記】


いくら渡すの?

・レストラン/ウェイター・ウェイトレス・・・・・合計の15%から20%
・高級レストラン/ウェイター・ウェイトレス・・・・・20%から25%
・ホテル/ルームキーパー・ボーイ・ポーター・ドアマン・・・・・$1から$2
・タクシー・・・・・合計の10%から15%

・ベッドメイキング・・・・・$1から$2

 ベッドメイキングのチップの渡し方は、"Thank you." と紙に書き、$1札と一緒にベッドの上に置いておくとスマートでかっこいいです♡


ドル札で渡そう

ドル札で渡すのがいいようです♡

1ドル札を沢山準備していきましょう。


かっこいい渡し方は?

目の前でお財布を出して渡すのはかっこ悪いようです。確かにチップを渡すのに待たせるのはスマートではないですね。

ポケットなどにあらかじめ準備して、さりげなく渡すとかっこいいです♡


チップ計算アプリ

”お会計の15%っていくら!?”

計算が苦手な方でも安心!チップ計算アプリがあるので活用しましょう。

 

まとめ

・1ドル札を準備してかっこよくチップを渡そう
・チップの金額はアプリで簡単に

 

f:id:emiism:20180317235534j:plain

#EMI#emi#えみ#ハワイ#Hawaii#HAWAII#hawaii#はじめて#旅行#準備#チップ