EMIのライフワーク ブログ

♡仕事も遊びも自分らしく楽しむ♡

【必須】ハワイ行くならエスタの取得を♡

こんにちは。EMIです。

 

初めてのハワイ。羽田空港に向かう途中の電車で友人から一言。「エス取ってるよね?」。初めてのことだらけでパニック状態!「エスタってなんでしょう・・・。初めて聞く言葉。」

 

エスタって何?

エスタとは、ハワイなどアメリカ合衆国渡航する場合、テロ防止のために短期滞在のビザ(査証)を免除している参加国(ビザ免除プログラム参加国)の渡航者が、ビザなしでアメリカに渡航する条件を満たしているかどうかを審査するものです。

www.hawai-ryokouki.com

 

 

友人から詳しく聞くとエスタがないとハワイに行けないどころか飛行機にすら乗れないことが判明。かなり焦ります!!

それもそのはず。飛行機に乗るときは最低でも1時間前にはチェックインしますが、到着予定時刻は1時間前ギリギリ...。

余裕を持って待ち合わせしていましたが、友達がパスポートを忘れたと言い出し一度家に帰ったりとしていたらあっという間に時間がなくなってました。。。

(そして結局パスポートはキャリーケースの中にあったというオチ・・・。)

 

このままでは楽しみにしていたハワイに行けないという焦りと不安でバタバタ状態。

友達にイライラを撒き散らしてしまいました。申し訳ないです...。

電車の移動中にスマホエスタの申請しようと思い作業していましたが、入力項目が多いのとローマ字入力が多くなかなか上手くいかず。

簡単にできると思ったら予想以上に時間がかかりました。

結局、スマホではうまく行かなかったので、チェックインのフロントでパソコンを開き鬼の形相で作業してギリギリのところでエスタを取得しました♡!!

 

本当にギリギリ。クレジットカードでエスタ代が上手く決済できなかったら完全にハワイにいけないところでした...。

 

 

エスタの取得方法

私がエスタを取得したのは出国直前、1時間前くらいでした。本来であればいつまでに取得すべきか調べてみると・・・3日前までには取得しておいたほうがいいとのこと!

料金は14ドルクレジットカードで支払が可能です。有効期限は2年なので、はじめてハワイに行く方以外も要チェックですね♡

何日前に取得しなければいけないという明確な取り決めはございません。 ESTAの審査時間についてですが、一般的に申請を提出してから72時間以内に審査結果が出ます。 (システムトラブルやメンテナンスがある場合その時間を除く) 米国側のシステムメンテナンスやシステムトラブル、サバ―ダウンなどにより、さらに時間を要するケースもございます。 そのため3日前までに申請されることをおすすめします。

esta.asia

 

 

エスタの申請方法

パスポートさえあればいいっていうものではないんですね。旅行行く時は、必須事項や土地の特徴、タブーを事前に勉強してから行くといいですね♡

エスタの申請は下記URLからどうぞ♡

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

 

まとめ

エスタの取得は最低でも3日前までに完了させよう!

エスタの取得は14ドル。クレジットカードで決済可能。

エスタの有効期限は2年間

 

f:id:emiism:20180303102832j:plain

 

 #EMI#emi#えみ#ハワイ#Hawaii#HAWAII#hawaii#はじめて#旅行#準備#チェック#必須#エスタ#ESTA#出国#14ドル#クレジット支払#3日前#有効期限2年