EMIのライフワーク ブログ

♡仕事も遊びも自分らしく楽しむ♡

身に付けておきたいハワイで使う英語

こんにちは。EMIです。

 

英語が苦手で中学生の時に英語を諦めました。大学まで英語の勉強を続けましたが、何も身にならず卒業。日本で暮らすのだから英語は必要ないと、個人的にはうまく乗り切ったという感じです♡

 

ですが、ハワイに行くと中学校で習った英語が必要に。英語を習い始めた中学で既に諦めた私に取ってはかなりハードルが高いです…!!

ハロー、アロハ、ハウアーユーくらいしか言えない。本当に情けなく英語をしっかりと学んでおけばよかったと後悔しました。

(とは言っても過去は変えられないので何とかするしかないですね♡前を向こう!)

 

はじめてハワイに行った時は、「ハワイは英語ができなくても大丈夫!日本人に優しい!」という前提を持ちすぎていて、一切英語を勉強せずにいきました。なんとも楽観主義者。

 

 

入国審査で使う英語

その結果まず最初に直面したのが、入国審査

入国審査のチェックを担当してくれたのは"マッチョの黒人"さん!!もうそれだけでビビります。。。

私より先に友人が入国審査をしていましたが、何やら質問され時間がかかっている様子。審査は時間がかかるんだな~と思いつつ、これが終わったらいよいよハワイだ~という浮かれていて、入国審査で英語を使うことをすっかり忘れていました…。

 

やっと自分の番が来たなと思いうきうきして進むと早速、「What's your purpose of your visit.」と。。。

はい?英語さっぱりわからない!何聞かれてるんだろ…???

さっきまでのうきうき気分から一転!マッチョの黒人さんに英語で聞かれ、そして圧がはんぱなくありパニック状態!

私の先に入国審査を終えた友人は英語がペラペラなので、助けを求めようと大きな声で「ねー、なんて答えればいい~?」と聞きました。今思えば本当に恥ずかしい...。

助けを求めている私を見て、マッチョの黒人さんは呆れ顔で入国許可のスタンプを押してくれました♡

 

 恥ずかしい思いをしたものの入国できて一安心♡本当によかったー♡

入国時の簡単な英語はぜひとも覚えておきたいですね。

 

eikaiwa.dmm.com

 

 

どんな時に英語が必要?

入国した後は、すべて英語ができる友人に全て任せっぱなしにしてしまいました。

 

よく英語を使うタイミングは、

・タクシーに乗るとき

・ホテルにチェックインするとき

・レストランで注文するとき

・買い物するとき

・トイレの場所を聞くとき

様々な場面で使いました。友人なしでは何も出来ない状態。

 

確かに英語ができなくても大丈夫!だし、何とか楽しめますが、やはりある程度の英語が出来たほうが精神的に安心します♡

 

必要最低限の英語を勉強してから旅行に行くことをおすすめします♡

そんなハワイで使う英語が分かりやすく書いてあるのが「わかる、伝わる 旅コトバ帳 ハワイ」!

この一冊があると安心なのでぜひ旅のお供に♡

https://www.amazon.co.jp/わかる、伝わる旅コトバ帳-ハワイ-WIT-HOUSE/dp/4415312152

 

まとめ

・簡単な英語は覚えてから行こう!

・入国審査で使う英語は要チェック!

 たまに日本語話せる審査官がいるので、当たったらラッキー♡

 

f:id:emiism:20180304133105j:plain

#EMI#emi#えみ#ハワイ#Hawaii#HAWAII#hawaii#はじめて#旅行#準備#チェック#ハワイで使う英語#英語#入国審査#チェック#本